〜助産師エンジニア〜 サリーのブログ

産科医療とITを繋ぐ架け橋になるために日々奮闘している記録です。

初心者のJavaScriptの学習方法

こんにちは!歯の治療の激痛に苦しんで1週間おかゆ生活を送っており、本日久々にお肉を食べれて感動しているサリーです。

最近の学習BGMは鬼滅のサントラか、和風BGM(幻想郷)です。はい!無限列車の煉獄さんに感化されまくりですね、乗車後はもちろん号泣でしたよ…

「俺は俺の責務を全うする!」ということで、夢に向かって爆走中ですが、いよいよ!スパルタキャンプ開始まで1週間を切りました!

 

 ReactNative編への参加に備え、現在はJavaScriptとReactを学習中です。テックキャンプでは主に、RubyとRubyonRailsでのWebアプリ開発が中心で、最終課題のクレジット決算機能などでJavaScriptを使用した際に苦戦した記憶があります。テックキャンプ ではあまり深くJavaScriptは学習しないので、独学していく必要があります。

 

 今回の学習方法としては、ProgateのJavaScriptコースの総復習とドットインストールのJavaScriptコースに取り組んでおります。最初、JavaScript Primerを一読したのですが、JavaScriptへの苦手意識が強いせいか、理解に苦しんだので、初心者の私にはこのステップが丁度良かったです。 

 

1:Progateでの学習

2:ドットインストールでの学習

3:参考書籍での学習

 

ProgateとドットインストールのどちらにもReactの学習コースが少しあり、触れられる点も良いです。書籍を読み込むだけでは理解したつもりで終わってしまうので、やはり手を動かすことが大切だと日々実感しています。

 

さて、せっかくなので次回からは学んだJavaScriptとReactに関するアウトプットをしていきます。そして、ReactNativeのインプット&アウトプットを行っていきたいですね!