〜助産師エンジニア〜 サリーのブログ

産科医療とITを繋ぐ架け橋になるために日々奮闘している記録です。

サリーの自己紹介

 はじめまして、助産師からエンジニアを目指してプログラミングを学習しているサリーと申します。

 

 臨床現場で感じた課題をIT技術で解決したい!医療従事者と患者様がもっと笑顔で向き合える環境を作りたい!と思ったのが、私がプログラミングの世界に飛び込んだきっかけです。

 

 このブログでは、主にプログラミング学習のアウトプットを記載していく予定です。

 私と同じように、医療福祉業界からプログラミングに挑戦してみたい!…けど、何からしていいのかわからない。プログラミングできるのだろうか…、エラー辛い…心が挫けそう、と困っている初学者の方のお力に少しでもなれれば嬉しいです。

 

 プログラミングもブログも初心者のため、至らない点もあるかとは思いますが、温かく見守っていただけますと幸いです。

 一緒にプログラミングを頑張っていきましょう!

 

【サリーの助産師エンジニアへの軌跡】

・1月~4月

自分にできることを模索、ビジネス講座やマネーゲームに参加し、経営の基礎知識を養う。

マコなり社長のYouTubeに出会う。勇気をもらい、プログラミングの独学を開始。テックキャンプ受講を決意。周囲から、マコなり信者と呼ばれる(笑)。

・5月~7月

プロゲートにて3ヶ月間独学。(主にHTML/CSS/Ruby/JavaScript)

マコなり社長オススメのセルフマネジメント系の書籍を読み漁る。アドラー心理学とブッタの思考法に感銘を受ける。

マコなり社長オススメの生産性を高める製品を家に揃えて、生産性の鬼になろうとするが、Qrio Lock(スマートフォンでカギを操作できるスマートロック)を家に入れて1週間後の朝にゴミ捨てに家を出て…iPhoneを室内に置き忘れ、Tシャツ1枚とショーパンで外に締め出された26歳の夏。

・8月~10月

テックキャンプのエンジニア短期集中83期にて10週間(600時間以上)のプログラミング学習を卒業。 (HTML/CSS/Ruby/RubyonRails/JavaScript/GitHub/MySQL/AWSなど)

・11月~12月

地元の市が企画する創業支援塾に参加し、経営の基礎を学ぶ。

スパルタキャンプへの参加決定!

高速で片道6時間かけて岩手県へ行き、やべぇ仲間と環境の中でストイックにプログラミングと起業を学ぶ予定。